母の日♪ [日記]

今日は娘とデートです♡
一緒に出かけるのは久しぶりだなぁ^^
最近娘は彼氏ばっかりだし (〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・
でも今日はバイトでも彼氏でもなく、私と映画に行ってくれます。
レディスデーに1人で行った方が安くつくけど、せっかく予定を空けておいてくれたので、有難く^^

私の母には1週間前にアレンジメントフラワーをプレゼントしてきましたが、それだけでは愛想がないので、今日はこれを・・・


001.JPG


002.JPG

昨日茹でた筍で作った メンマ

005.JPG

毎年作る 山形の郷土料理 だし

007.JPG

白菜の即席キムチ


メンマは筍を買ったら絶対作ろうと思ってたんです。
あまり辛くない程度にラー油をかけました。

だしは、昨日筍を買った時に新鮮なきゅうりが売ってたので^^
だしの作り方は簡単なのでまた後日にでも。

キムチは昨日塩に漬けて、今朝塩抜きして作りました。



これから出かけますので、また夜に訪問させていただきます。


nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 8

へろーめ

「だし」美味しいですよね!
冷奴や焼肉に乗せても抜群!
by へろーめ (2010-05-09 09:33) 

ダー

メンマで一杯・・・飲みたぁ~い♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-05-09 11:08) 

フレンドリー2010

行ってらっしゃーい!
楽しんで来て下さいね^^
by フレンドリー2010 (2010-05-09 13:43) 

えるさら

こんばんは~!
母の日に娘ちゃんとデート^^
いいですね~。


私もメンマで飲みたいですぅ(≧m≦)

by えるさら (2010-05-09 21:37) 

プースケ

こんばんは(^_^)
山形の郷土料理もご飯に合いそうですね。
今日は楽しいデートになりましたか(o^^o)
by プースケ (2010-05-09 22:46) 

boopy

母の日、大きくなったお嬢さんと一緒に過ごす時間が一番の母の日のプレゼントだったでしょうね~♪
映画デート!そしてランチなどもしたのかな?きっと楽しい一日を過ごされたでしょうね!すでにお出かけする前からうれしそうですもの~!

たけのこ、メンマ作ってほしいな~って思っていたんですよ~!!!実は、私2007年までメンマってたけのこからできているって知らなかったのです(恥)。。。2007年に母たちが結婚式のために来てくれて、瓶入りのたけのこを数瓶持っていた私。1瓶使った時にすごいにおいが家中に広がって、ミケーレが思いっきり拒否したんですよね。においというのは、あく抜きをしているときのにおいでした。それからどうしたらほかのたけのこの水煮の瓶を使おうか・・・と思っていたところを、母たちに聞いたらメンマにしちゃいないなさいよ~!と。味付けるから匂いも消えるからと。そのときに、たけのこでメンマを作るんだ~!って知った私でした。だから、海風さんのたくさんのたけのこを見て、あ~私はメンマが作りたいな~と思っていたんです。ラーメンの具にいいものね~!チャーハンにもおいしいし。

おだしの時期になったんですね~!こちらはまだ暑い~!ってほどではないので、おだし作ろう~!っ手気持ちはないのですが、海風さんのを見てあ~もう暖かい時期なのね!っと感じましたよ!

お嬢さんとのデートの報告!楽しみです!
by boopy (2010-05-10 06:17) 

チャリ太

海風さん こんにちは^^
山形の出汁も作っちゃうんですか~~!
僕も大好きで♪いつもお取り寄席で買ってますよ^^
暖かい、ご飯に最高ですよね!
by チャリ太 (2010-05-10 18:51) 

海 風

☆へろーめさん☆ nice!&コメントありがとうございます。
だし、これからの季節には欠かせません^^

☆fantaさん☆ ご訪問&nice!ありがとうございます。

☆ほりけんさん☆ ご訪問&nice!ありがとうございます。

☆でぶねこさん☆ ご訪問&nice!ありがとうございます。

☆ダーさん☆ nice!&コメントありがとうございます。
ピリカラメンマは食べだすと止まらないんです^^

☆xml_xslさん☆ ご訪問&nice!ありがとうございます。

☆フレンドリー2009さん☆ nice!&コメントありがとうございます。
楽しい一日でした^^

☆norimiさん☆ ご訪問&nice!ありがとうございます。

☆りぼんさん☆ ご訪問&nice!ありがとうございます。

☆dorobouhigeさん☆ ご訪問&nice!ありがとうございます。

☆qoo2qooさん☆ ご訪問&nice!ありがとうございます。

☆いわもっちさん☆ ご訪問&nice!ありがとうございます。

☆PENGUINGさん☆ ご訪問&nice!ありがとうございます。

☆ツナさん☆ ご訪問&nice!ありがとうございます。

☆今造ROWINGTEAMさん☆ ご訪問&nice!ありがとうございます。

☆えるさらさん☆ nice!&コメントありがとうございます。
遊ぶことに忙しい娘なのに、一日空けてくれてすごくうれしかったです^^

☆プースケさん☆ nice!&コメントありがとうございます。
だしは何にでも合う、おいしい1品です^^

☆soneさん☆ ご訪問&nice!ありがとうございます。

☆kazukazuさん☆ ご訪問&nice!ありがとうございます。

☆rie-klavierさん☆ ご訪問&nice!ありがとうございます。

☆さくら君さん☆ ご訪問&nice!ありがとうございます。

☆スマイルさん☆ ご訪問&nice!ありがとうございます。

☆boopyさん☆ 数日前に2~3本買った時は、普通に使おうと思ってましたが、検索してたらメンマが見つかったので、大量に買ってメンマを作ろうって決めてたんです。
なので、boopyさんのコメント見てびっくりです^^
1回目は普通の中華だしで作ったのでメンマらしい味ではなかったので、2度目は味覇(ウェイパー)を買ってレシピどおりに作りました。
ラー油も結構かけたので、かなりおつまみにぴったりのメンマになりました^^

☆チャリ太さん☆ nice!&コメントありがとうございます。
えー、お取り寄せなんですか?ホント人気商品ですよね^^

☆yukkyさん☆ ご訪問&nice!ありがとうございます。

☆botamochiさん☆ ご訪問&nice!ありがとうございます。


by 海 風 (2010-05-11 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

チキンカツ弁当酢豚風弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。